子育てイライラの悩み-発達障害の特徴を理解しつつも子供にイライラする時とその理由

【子育てイライラの悩み】発達障害の特徴を理解しつつも子供にイライラする時・イライラする理由

最近、子供に怒鳴ってしまうことが増えました。

イライラのスイッチが、一度怒鳴ることで暴走すると、「あの時も、さっきも、〇〇だったでしょ!」の連発。目の前の悪事を怒るのではなく、過去を掘り出して注意することは、自分の中で禁句にしていたはずなのに、溢れてしまうのです。

イライラして心臓が痛い日が続いています。この状態ではマズイと感じました。

イライラ尽くしの平日1日において、イライラした時を書き出すことで、解決糸口を探すべく今後につなげることが当記事の目標です。

子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本 [ 篠真希 ]

価格:1,404円
(2018/8/24 16:11時点)

起床の時

就寝の時刻がだんだん遅くなっている息子は、朝も当然、遅めです。

私がイライラするのは、早く起きれない事・目覚めが悪い事ではありません。

元気な脳が君たちの未来をひらく 脳科学が明かす「早寝早起き朝ごはん」と「学習」の大 (くもんジュニアサイエンス) [ 川島隆太 ]

価格:1,512円
(2018/8/24 16:20時点)

自分でベッドから降りない、リビングまで歩かない

今から保育園に出発するまでの話は、すべて「保育園に行きたくない」に繋がっています。

行きたくないから、全てが遅い、さっさとやらない、次のステップを嫌がる状態です。

ベッドにいる4歳児を言葉巧みにベッドの端まで来させて、16.5kgほどの体を抱っこしてリビングまで運びます。

この恥ずかしい状態自体がイライラなんじゃない、リビングに行くことを嫌がって癇癪を起こされるとイライラします。

イライラするときに読む本。子育て、人間関係、仕事のイライラ解消法とイライラしない方法。10分で読めるシリーズ【電子書籍】[ MBビジネス研究班 ]

価格:323円
(2018/8/24 16:12時点)

喘息の吸入を嫌がる(朝の分)

赤ちゃんの頃から喘息の吸入薬はやっていて、息子は吸入のベテランです。

急いでいない休日の朝や夜は、嫌がることもなく吸入しているのに、平日の朝となると「やらない、今はやらない、あっちでやる!」と暴れ出します。

「寝ている間にやってあげようとしてるんでしょ!」と怒鳴ってしまいました。

できるのに自分で着替えない

朝食の食べこぼしによって、洋服が汚れる事を極端に嫌がるので、上は朝食後に着替えても良いことにしています。

問題は、下です。

夜オムツで寝ているということは、朝起きた時のオムツはオシッコでパンパンだし、パジャマのズボンまで濡れていることがあります。

普段は「一緒に着替えよう」と誘って一緒に着替えますが、時間がなくて、つい「パンツ脱いで、ズボン変えて。」と言ってしまった時に、駄々をこね始めるとイライラします。

朝食の時

「朝ごはん食べよう」と誘って、手を引いて食卓まで連れて来ます。(「おいで」と言っても来ないから。)

ウチの子、最近、手に負えない! イライラと不安がなくなるハッピーな子育ての秘訣 [ 渡辺弥生 ]

価格:1,512円
(2018/8/24 16:14時点)

食事中に食べ物・食器で遊びだす

何度も何度も注意しているのに、すぐにパンやお皿で遊びだします。

さすがにお皿をカンカン鳴らすのは、私も夫も激怒して以来しなくなりましたが、かじった米粉パンの形が動物に見えようものなら、すぐにその動物パンが、テーブルの上や私の腕の上を歩き出します。

食べ物や食器で遊ぶのは、私が許せない事の1つです。

水や食べ物をこぼした時に癇癪をおこす

水やジュースをすぐにこぼします。食べ物もテーブルの下によく落とします。

発達障害の特徴として「水をよくこぼす」という話を、どこかの記事で読んだことがあったので、それは”このこと”だな、と思って気にしていません。

こぼしたり、落としたりすることで、癇癪をおこされるとイライラするのです。

些細なことで騒がれると、「こぼしたら、拭けばいいでしょ!」「落としたら、拾えばいいでしょ!」と怒鳴ってしまいます。

パリの朝食はいつもカフェオレとバゲット フランス人はなぜ仕事と子育ての両立が上手なのか? [ 国末則子 ]

価格:1,404円
(2018/8/24 16:17時点)

朝の身支度・出発の準備の時

朝の山場を迎えます。行きたくない保育園が近づいてきたことを、息子本人も察しているからです。

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2018/8/24 16:35時点)

歯磨きを嫌がり癇癪をおこす

「歯磨きをしなさい。」でやるわけがないので、歯磨きを持った私が近づきます。

その姿を見るなり、自分の口を手やソファに押しつけて隠します。そういう時は素早いです。

それでも私が近づいて、「歯磨きするよー。」と言うと、「歯磨きしない!」の癇癪大合唱が始まります。

出発の時間が迫っているのに、この態度を取られるとイライラします。

ドクター朝田の間違いだらけの子どもの歯みがき [ 朝田芳信 ]

価格:1,404円
(2018/8/24 16:36時点)

着替えを嫌がり癇癪をおこす

朝食の食べこぼしで汚れるのを防ぐため、パジャマのままだった上半身ですが、脱ぐ時がやってきました。

「これを着替えたら保育園だ。」と、きっと思っているのでしょう。なかなか自分から脱ぎません。時間がない!

私が脱がせると、抵抗しながらも袖を通して洋服(上)を着ます。

この時、首が引っ掛かったり、腕がスムーズに通らなかったりすると、「痛い!」「もう!」と大袈裟に言ってきます。

文句言うなら自分で着替えろ!と、イライラします。

【バーゲン本】佐々木正美先生の子育てお悩み相談室 (Como子育てBOOKS) [ 佐々木 正美 ]

価格:702円
(2018/8/24 16:38時点)

ソファや床で寝転んで急がない、or「行きたくない」と泣き出す

靴下を履いて出発だ、という時、振り返るとソファで寝ている4歳児。

「行こ。」と言って手を引いて、玄関まで一緒に歩いて行ける日は、素晴らしくスムーズな日です。

それ以外の日は、行きたがらない息子と時間との闘いです。

【中古】 「働くママ」の時間術 仕事も子育ても自分もうまくいく! / 馬場 じむこ / 日本実業出版社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:279円
(2018/8/24 16:39時点)

夕方の保育園お迎え時

保育園が嫌な理由のうち、1番大きい理由は「お母さんがいないから。」らしいです。

夕方、迎えに行った時は、さぞかし、すっ飛んでくると思いきや、その心境をコントロールできないようです。

【中古】 子どもの心を“荒らす親”“整える親” 感情コントロールができる子に育てる /河井英子(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2018/8/24 16:40時点)

遊んでいたブロックをわざと乱暴に片付ける・お友達のブロックをわざと壊す

私が迎えに来た姿を横目に見て、気が付いているはずなのに、知らないふりを続けます。

名前を呼びながら近づくと、こっちを見ずに、持っていた玩具でわざと「悪いこと」をします。

「玩具は優しく片付ける」と教えているのに、持っていたブロックをわざと高い所から落としたり、箱の中に投げつけるように片付けたり。まだ遊んでいるお友達のブロックをわざと壊すこともあったのです。

やってはいけない事だと知っているはずなのに、わざとやる事があります。

「お母さんが来たから嬉しい」「まだ遊びたい」「まだ遊べる友達はいいな」「まだ帰りたくない」「帰る支度が面倒臭い」・・・色々な気持ちが混ざった時に、問題行動を起こすように見えます。

教えて理解している事をわざと守らない時、何をどう注意して良いのか?イライラを通り越して途方に暮れます。

発達障害の子の「イライラ」コントロール術 (健康ライブラリースペシャル) [ 有光興記 ]

価格:1,404円
(2018/8/24 16:10時点)

なかなか帰ろうとしない・大癇癪をおこす

お友達に影響が及ばないパターンの方が救いとはいえ、息子なりに色々我慢して、教室の出口まで来れた時は、最後に大癇癪を起こす事があります。

もう泣いて泣いて泣き叫び、2階建ての保育園の園舎全体に泣き声が響き渡ります。

癇癪を起さない日でも、なかなか帰ろうとしない事が多く、用事が控えている日はかなりイライラします。

朝も時間を守れないのに、夕方も時間を守れないことに、かなりイライラします。

子どもの感情コントロールと心理臨床 [ 大河原美似 ]

価格:2,160円
(2018/8/24 16:41時点)

帰宅後~寝る準備まで

帰ってからもイライラが続きます。

子育てのイライラがスーっと消える 魔法の絵本 [ 加藤史子 ]

価格:1,296円
(2018/8/24 16:12時点)

帰宅時間を遅らせたのは自分なのに「お腹すいた」と癇癪をおこす

保育園からなかなか帰ってくれなかった時、スーパーに行きたいという言うから行って帰ってきた時、道端で虫やキノコを見ながら「もう帰ろう」と言ってもなかなか帰ってくれなかった時。

「ご飯が遅くなるからね。帰ってから、お腹空いたすいた言って泣かないでね。」「うん。」

という約束だったのに、「お腹すいた」×10、でグズり出します。なかなか帰ってくれないことにイライラし始めている中、疲れて心のゆとりもないので、更にイライラしてきます。

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリースペシャル) [ shizu ]

価格:1,512円
(2018/8/24 16:42時点)
感想(71件)

カプラやブロックが思い通りにできないと不貞腐れる

一人っ子だから、一人で遊んで待っていなければならず可哀想なので、野菜を切っては一緒に遊ぶ、ちょっと炒めては一緒に遊ぶ、煮込んでいる間に一緒に遊ぶ、など工夫はしているつもりです。

問題は、一人で遊べて良い子だったのに、途中でうまく行かなかった時。

カプラやブロックが思い通りにできないと、対処に困る不貞腐れ方をします。うまく出来なかったカプラやブロックを投げたりしてしまいます。

せっかく一人で遊べて褒めてあげようと思っていたのに、物を投げた時点で怒り爆発です。

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法 [ 大場美鈴 ]

価格:1,620円
(2018/8/24 16:43時点)
感想(28件)

その他

  • 「お腹がすいた」と騒いでいたのに、「ご飯だよ」と呼んでも食卓に来ない。
  • 行動の切り替えが苦手だから、事前にこの後のスケジュールを説明するも、自分がやりたい事が含まれていないと癇癪をおこす。
  • トイレを我慢しすぎる。モジモジしているのに、なかなかトイレに行かない。
  • 大人の針(時計の長い針)を指さしながら、時間を約束したのに、守らない。
  • 寝る約束の時間を過ぎているのに「本読む」と言い出してきかない。

他、日によって多数。

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に暮らすための本 [ 村上 由美 ]

価格:1,728円
(2018/8/24 16:44時点)

「子育てイライラ」の総括

私がブチ切れるのは、1つ1つの行動ではない。

上記の各言動は、発達障害の特徴を持つ4歳児であれば、行き着く着地点であり、そうなってしまう理由は理解できるから。

発達障害の特徴は理解しているつもりだから、1つ1つの行動に理解はできる、しかし対処方法が分からない。

そして、あれよあれよと時間は過ぎて、一緒に決めたはずの時間、約束の時間を守れない。

就寝も遅くなり、起床も遅くなり、切り替えも急ぐのも極度に苦手な子に、急げ急げで対応するしかなくなる悪循環。

組織社会でダメな事はダメ、集団行動でダメな事はダメだから、なんとか対処しなければならない保護者の責任。

頑張れば頑張るほど、息子が苦手とする「煽る」雰囲気になり、ゆえにイヤイヤ攻撃が始まる。

何をお願いしてもイヤイヤで返される事に、今度は私がイライラしてくる。(なんで親が子供に気を使ってお願いしないといけないんだよ!)

親のためじゃない子供のために言っているのに、全てを否定文で返されると、気持ちも空気も悪い。この、誰も嬉しくないネガティブ感が許せない!

お母さんにしかできない子どもの隠れた才能の伸ばし方 子育ての悩み・不安・イライラも一瞬で消える [ 河原利彦 ]

価格:1,404円
(2018/8/24 16:13時点)

子育てでイライラする理由まとめ

  1. 時間がどんどん遅くなり、時間(約束)を守れないから
  2. 感情アンコントロール(操縦不能)の結果が、お友達に及ぶから
  3. 声かけした全てが「嫌だ」で否定されて、こっちまでネガティブになるから
  4. 遊びも生活も全てが、癇癪によって雰囲気が最悪になるから

見えてくる背景(自分の気持ち)

・人生は何が起こるか分からないから、毎日の生活を無駄にせず、心豊かに過ごしたい。

・発達障害グレーゾーンにある発達凹凸っ子の息子が、小学校に通える(自分で身支度をし、遅刻せず、登校できる)準備をしなければならない。

・発達障害グレーゾーンにある発達凹凸っ子の息子が、人に迷惑をかけずに集団生活を送るためには、感情コントロールが苦手でも、思い通りにならなかった時の対処方法を教えなければならない。

結果的に、これができないから、イライラに繋がっている気がします。

怒鳴り散らした後、落ち着いた時に「お母さん、すぐ怒ってごめんね。」と息子に謝ることが(毎回じゃないけど)あります。

以前は、

ゆきまる
いいよ。(自分が)言うこと聞かなかったからだから。

と言っていたのに、先日、

ゆきまる
そう言ったって、また怒るでしょ。

と言ったのです。

そんな現状が良いわけがない、何かを変えなければ…。でも何をどうやって?

同じ状況でも、「時間通りに進む」もしくは「自分の心のゆとりを増やす」ことができれば、解決の糸口が見つかるのかもしれない・・・。これから、模索が続きます。

自分の経験を誰かのために。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

自分の経験を誰かのために。ブログランキングにも参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す