宇宙好き4歳児が描いた太陽系の詳細度がすごい!火星の模様、木星の嵐、土星の衛星、天王星の環…

宇宙好きの4歳児が描いた太陽系の詳細度がすごい!

 

4歳の息子は、大の宇宙好きです。先日、息子の保育園の「じゆうがちょう」から、太陽系を描いたページを発見しました。

「すいきんちかもく、どってんかい(めい)…」が言えないのに、太陽から見て順番が合っている

「すごい上手だね、惑星の名前、教えて」と言うと、太陽を指さして「これが太陽。」

続いて、「すいせ!」「きんせ!」「ちきゅ!」・・・と叫び出すのですが、その指さす順番が合っている。

絵を平面に捉えて太陽から一直線上に見てしまうと、惑星の距離感は分からないのですが、3D的に捉えて息子が指さす順番で惑星を見ると、なんと太陽の周りを周っているイメージが沸いてきました。

一直線上に並べて順番に書いているのではなく、太陽の周りを周りながら、内側から順に書いていました。

地球以外の惑星の衛星を描いている

地球の衛星「月」は有名ですが、木星・土星・天王星などの衛星も描いたようです。今度、どの●が何の衛星なのか聞いてみます。

土星だけでなく天王星の環も描いている

天王星に輪っかが存在することをご存知ですか?

絵本などに載っているカンタンな絵では、天王星の環まで表現されていないと思うので、恐らく息子は自宅にある図鑑や写真集を見て覚えたのでしょう。

宇宙については、驚くトピックも数多いです。

宇宙系の本が、我が家には沢山あります。息子が喜ぶから、お土産やプレゼントで少しずつ買っていたら、すごい集まりました。

発達凹凸グレーゾーン4歳の本棚は図鑑だらけ。「心豊かに」願って絵本を買いに行ったが幼虫図鑑

2018.06.10

我が家の”こだわりの強い子”は、こだわりに波がある物もありますが、「宇宙」へのこだわりは長期化しています。

発達に凹凸ある子の強いこだわり【てんとう虫】アブラムシ探しは疲れて辞めた母との約束

2018.05.28

自分の経験を誰かのために-。ブログランキングにも参加しています。
応援クリックを頂くことでランキングが上がり、多くの方々に記事を知って頂く機会につながります。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

冷凍で届く「栗きんとんのたね」は、アレルゲンフリー。
好きな時に解凍して、栗やお芋のお菓子作りにも使えます。



【栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋】



【栗の専門店】恵那川上屋がお届けする栗菓子スイーツ

元祖くず餅「船橋屋」創業文化二年。
良質なくず餅は材料もシンプル。あんみつは該当アレルゲンを除去しやすいオヤツの1つです。
※船橋屋のくず餅は、小麦澱粉を含みます。


創業百余年の老舗【くり屋南陽軒】が作る完全手作りの栗きんとん。
人気の「栗柿」の原材料は、柿・栗・さとう。アレルギーっ子と一緒に楽しめる優れものです。



栗きんとん-くり屋南陽軒
栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん

昭和八年創業、贈り物の【共楽堂】
季節を代表する果物を使ったお菓子が人気です。
中でもブドウ1粒を求肥で包み込んだ一品は、「ぶどう,砂糖,餅粉,水飴」だけでできたアレルゲンフリー。


『お菓子が取り持つ安心感。-このお菓子が何かのお役にたちますようにー』
そんな想いをお菓子にこめられている会社です。
米どころの本場新潟よりお届け、【新潟菓子工房「菜菓亭(さいかてい)」】



菜菓亭の定番大福の原材料はシンプル。極上逸品!海の塩大福は「小豆・砂糖・もち粉・塩(新潟山北笹川流れ産)・酵素」だけ。アレルゲン特定原材料27品目不使用です。
★一升餅や紅白饅頭も取り扱っています★

「月化粧」が有名な【青木松風庵】
なんと言ってもカワイイのは「オリジナル名入れ生サブレ」です。



【青木松風庵】の羊羹には、小麦が含まれています。
秋限定!シャインマスカット大福なら、アレルゲンフリーです。

お気軽にコメントをどうぞ