【カルディ】小麦/乳/ゴマ/ナッツ類アレルギーあるけどリピ買い中の食品とお菓子

PVアクセスランキング にほんブログ村

コーヒーを試飲しながら所狭しと並ぶ食品を見て歩くのが楽しい、カルディーコーヒーファーム(以下「カルディ」)。

私はいつも、食物アレルギーがある息子と一緒に食べられるものを探しながらお買い物しています。

今回は、リピート購入している食品・菓子類をご紹介します!

【ご注意】同じアレルギーでも個人差あります

息子はこの時点で、小麦・乳・ゴマ・クルミのアレルギーが判明しています。

食べられる市販品は限られており、普段の買い物で「食べられるもの」を見つけては買って試し、気に入ったらリピート買いしています。

そこで「リピ買い」に至った商品を紹介していきますが、食物アレルギーは個人差が激しく、同じアレルゲンのアレルギーであっても人によって許容量も症状も異なります。

『〇〇アレルギーでも大丈夫』という意味合いではありませんので、ご注意下さいね。

(この時の)息子の食物アレルギーは…

小麦:経口免疫療法中(毎日うどん0.6g)
牛乳:経口免疫療法中(毎日0.4mL)
ゴマ:経口免疫療法中(毎日0.1g)
ピーナッツ:負荷試験クリア(食品で少しずつ摂取)
クルミ:完全除去(負荷試験を控えている段階)
その他ナッツ類:完全除去(負荷試験未定)

ストック定番、非常食にもなる「有機むき甘栗」(大袋)

私はいざと言う時に「アレっ子の非常食」にもなるよう、普段からローリングストック法を心掛けています。

そのストック棚を陣取る食品の1つが、「むき甘栗」。

「むき甘栗」は小分けされたレトルトパウチ食品で、手軽に食べられる上、空腹を満たせる優れものです。

カルディで買う「むき甘栗」は有機原料使用、ジェイ・ファームの『プレミアム むき甘栗』

小袋5パック入り、1パックは45gの食べ切りサイズでした。

※同じジェイ・ファームの小分けパックタイプ は、通販でも入手できます。

HARIBOミニゴールドベア の「グミ」

【アレルギー児のお菓子】小麦や乳成分を含む「グミ」もあるから要注意!

小麦・乳アレルギーでも食べられるお菓子の中で、定番化しているのが「グミ」。

グミなのに「小麦」を含んでいたり、白っぽいグミには「乳成分」を含む確率が高めだったりするため、原材料に注意を払うことは必至ですが。

カルディで息子が選ぶのは、『ハリボー ミニゴールドベア』のグミです。

250gの大袋(個包装の小袋がいっぱい入っている)タイプは、必要な時に必要な分だけ少しずつ食べたり、外出時のおやつとして持ち出したり、とても便利ですよ。

「ミニゴールドベア」はアレルギー特定原材料28品目として、オレンジ・キウイ・りんご・ゼラチンを含みます。

ハリボーのグミには、たくさんの種類があります。アレルギー情報は種類によって異なるため、必ずご自身でご確認下さい。

小麦アレルギーでもミックス粉!「国産米粉のパンケーキミックス」

最近は「グルテンフリー」を謳う商品が増え、米粉製品を探しやすくなりましたね。

我が家でパンケーキといえば「米粉」で作るので、米粉パンケーキミックス粉は欠かせません。

カルディでも、米粉のパンケーキミックス粉が売っていました!

この時に売っていたのは、もへじ『国産米粉のパンケーキミックス』でした。

アレルギー自宅負荷食品として利用「ゆでピーナッツ」

ピーナッツアレルギー経口負荷試験にリベンジ!食品摂取法へ前進!

息子はピーナッツアレルギーの経口負荷試験をクリアし、少しずつピーナッツ製品を食べています。

とはいえ、固くて小さいピーナッツをわざわざ食べさせることに抵抗もあったので、最近では「手っ取り早くピーナツを摂取できる食品」として買っているのが「ゆでピーナッツ」!

食品スーパーよりもカルディの方が安く売っていたので、買い溜めしました。

「ゆでピーナッツ」には醤油(←小麦を含む)が使用されています。

【食物アレルギー対応】「食品摂取で試す」は”ゆでピーナッツ”でスタート!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください