【カルディで買うもの】小麦・乳・ごま・くるみアレルギー息子の食品お菓子(2020年1月)

コーヒーを試飲しながら所狭しと並ぶ食品を見て歩くのが楽しい、カルディーコーヒーファーム(以下「カルディ」)。

食物アレルギーがある息子と一緒に、食べられるものを探しながらお買い物しました。

今回購入した食品をご紹介します。

ストック定番!「有機むき甘栗」の大袋

息子は、小麦・乳・ごま・くるみアレルギー。食べられる市販品は限られます。

いざと言う時「非常食」にもなるように、普段からローリングストック法を心掛けています。

そのストック棚を陣取る食品の1つが、「むき甘栗」です。

「むき甘栗」は、小分けされたレトルトパウチ食品。手軽に食べられて、空腹を満たせる優れものです。

私が食品スーパー等で出会う「むき甘栗」は、ほとんどが有機栽培のもの。今回、カルディで購入した「むき甘栗」も有機原料使用でした。

カルディで見つけた「むき甘栗」は、ジェイ・ファームの『プレミアム むき甘栗』です。

小袋5パック入り、1パックは45gの食べ切りサイズです。

※同じジェイ・ファームの「45g×5パック」タイプ

グミ・コレクションに追加!HARIBOミニゴールドベア 250g

「グミ」コレクション公開!小麦・乳アレルギー児が毎日食べている”お菓子”と注意事項

2019/05/27

小麦・乳アレルギーでも食べられる種類が多いお菓子と言えば、「グミ」。我が家には、いつも大量のグミが、メーカーやシリーズ問わずストックしてあります。

グミなのに「小麦」を含んでいたり、ヨーグルト系の味に似せたグミには「乳成分」が使われていたりと、原材料に注意を払うことは忘れてはいけません。

とはいえ、他の”お菓子”に比べると、断然「アレルギーでも食べられる」種類が多いのです。

グミを買う時は、私が食品選びを先行せず、あえて先に息子に選んでもらい、その原材料を私がチェックするようにしています。

今回、カルディで息子が選んだのは、『ハリボー ミニゴールドベア 250g』でした。

HARIBOのグミは、何度も買ったことがあるので、息子も自分が食べられることを知っています。

ミニゴールドベアの250gタイプは、小分けの小袋が大量に入っているもの。少しずつ食べたり、外出時のおやつとして持ち出したり、とても便利ですよ。

※「ミニゴールドベア」はアレルギー特定原材料28品目として、オレンジ・キウイ・りんご・ゼラチンを含みます。

※ハリボーのグミには、たくさんの種類があります。アレルギー情報は種類によって異なるため、必ずご自身でご確認下さい。

小麦アレルギーなら定番!「国産米粉のパンケーキミックス」

最近は、「グルテンフリー」コーナーを設置している食品店舗も増えてきて、米粉製品を探す時に便利になってきました。

小麦アレルギーっ子がいる我が家では、パンケーキといえば「米粉パンケーキ」。米粉パンケーキミックスは欠かせません。

カルディでも、米粉のパンケーキミックスが売っていたので、早速購入。

今回買ったのは、もへじ『国産米粉のパンケーキミックス』です。

この商品も、グルテンフリーを謳っています。

(メーカー限らず)米粉のパンケーキミックスのパッケージには、卵と牛乳を混ぜるレシピが掲載されていますが、うちは息子が乳アレルギーのため、牛乳は豆乳に代替えしています。

最近は、豆乳を入れ過ぎると「豆乳臭さ」が味の邪魔をする気がして、少量の「水」を利用することもあります。

家族みんなでつまむ!「ゆでピーナッツ」※しょうゆ使用

別記事で、「ピーナツアレルギー経口負荷試験」その後のことを紹介する予定ですが、息子は少しずつ、ピーナッツ製品を食べています。

そこで最近、手っ取り早くピーナツを食べられる食品として、買い溜めしているのが「ゆでピーナッツ」。普段、地元の食品スーパーで買い溜めしている、この「ゆでピーナッツ」がカルディで安く売っているのを発見!

早速2袋、購入しました。

※「ゆでピーナッツ」には醤油が使用されています。小麦アレルギーの方はご注意下さい。
※ 原材料などの詳細は、別記事で紹介しています。

醤油と砂糖だけで味付けされた、シンプルな「ゆでピー」は、子供のおやつだけでなく、おつまみにもお茶請けにもお勧めです。


ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
応援クリック頂けると順位が上がり、同じ悩みを持つ方に記事を見つけてもらう機会が増え、私自身の励みにもなります。

お気軽に感想・質問・記事リクエストなどをどうぞ。※承認されるとコメントは公開されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください