平成最後の夏は、記録的な猛暑がシェア畑を襲いました。その影響は冬野菜までに及び、私にとって初めての「白菜物語」が幕を閉じました。
恐らく多くの女性が、触る事はもちろん、凝視することすらままならない幼虫。私は、白菜を守るべく奮闘した秋の陣で、かなりの免疫が付きました。
小松菜で二の舞になるものか!
外葉はボロボロ、かわいそうなミニ白菜
白菜のボロボロ具合は、防虫ネットの外から見ても、明確でした。
シェア畑の講習会でアドバイザーに合った時、うちの区画の白菜を見てもらいながら、相談しました。もっと大きくなるまで育て、寒さで甘~くなるのを待つのか(それが可能なのか)?今の状態で収穫して、白菜を終わりにするか?
さようなら、平成最後の白菜たち
…じゃん。「収穫して終了にする。」決断をしました。
葉がボロボロで痛々しく、これ以上、畑で頑張る必要がない気がしたんです。
白菜は、全部で4株。ミニ白菜で外葉ボロボロとはいえ、1つは結構なボリュームです。4つ全部を一気に持ち帰れないし、一気に食べられないから、シェア畑に来るたびに1株ずつ収穫することにしました。
ちゃんと食べられる!中心ほどキレイ
ボロボロになって汚くなっていた葉の部分は、自宅で丁寧に取り除きました。残った葉を一枚一枚キレイに洗って、あの憎たらしい幼虫が隠れていない事も確認しました。
すると、どうでしょう。意外と美しい白菜な姿に、蘇りました。茎の部分もすごく白くてキレイです。外側ほど内側はダメージを受けていませんでした。
私の無農薬白菜さん!夕食で使うのが楽しみです。
白菜のあとは冬大根「三太郎」
4つの白菜、全てを収穫した後、ウネの半分が更地になってしまいました。何も作らないと勿体ない!ということで、寒さに強い大根「三太郎」を育てます。
シェア畑は、ベースとなる栽培スケジュールは決まっていますが、生育中・収穫中のはずの野菜が終了した場合、空いたウネの管理は自分で行います。虫害などのトラブルや収穫完了によってウネが空き、次の作付けまでに期間がある場合、ただ土を寝かしているだけでは勿体ないのです。
意外に難しい「種まき」…失敗の理由
簡単そうに見える種まきが、私はなぜか苦手です。
芽が出ない苦い経験多数。
でも不思議、何度も失敗していると、何となく原因が分かって来ました。
土をかぶせた後、マニュアル通りに「たっぷり水をあげる」という行為をしてしまうと、埋めたはずの種が表面近くに出て来てしまうんですよ!
土をかぶせてからギュッと圧を加える時の力を強めにし、水をかける時は子供ジョウロを使い、水をかけた後に種が浮いて出て来ていないか要チェック。
そんな対策をしたところ、冬大根「三太郎」は、無事にカワイイ双葉が出てきました。
小松菜とカブの種「すじまき」は成功!
一方、白菜の隣のウネには、「すじまき」という縦一列・一直線に種を撒く方法で、小松菜とカブを植えました。
小松菜とカブは、次第に寒くなっていく中、すくすく育ち始めました。
絶対、幼虫のウンチでしょ!
ある日、小松菜の様子を見てみると…。なんだこりゃ!?
これ、絶対、幼虫のウンチでしょ!緑のウンチって、絶対、小松菜を食べてるよ!
しかも、ウンチ新鮮だよね?その辺に本人がいるに違いない…。(葉をめくるのが、ちょっと怖い)
小松菜に腹ペコあおむし登場!
い、いました…。おまえか!腹ペコあおむしは!!
結構、大きい…。捕獲に備えて、深呼吸です。
アオムシ捕獲!全ては小松菜を守るため-。
ギャー!キモイ!捕獲しました。
そして、退治。
もう一匹、退治。
来るたびに葉の裏をめくってチェック、見つけたらすぐ退治、これを守り続けました。白菜の二の舞になるものか!と強い気持ちがありました。
冬到来!カブと小松菜は順調に収穫シーズンへ
カブは、少しずつ成長。間引くたびに、白い茎の部分が大きくなっています。
※大根の白い食べる部分は「根」だけど、カブの白い食べる部分は「茎」らしい…。
小松菜は、あれ以来、腹ペコあおむしも寄り付かず、順調に育ちました。毎回、背丈が20cmくらいを目安に収穫したため、食品スーパーで売っている小松菜よりは小さいですが、葉がとても柔らかくて「えぐみ」がなく、美味しいです。
自分で初めて小松菜を育て、腹ペコあおむしをやっつけて、収穫して食べて以来…。虫食い穴1つも空いていない、市販の立派な小松菜は、どうやって育てているのだろう?と気になります。
無農薬・シェア畑の小松菜は、 防虫ネットトンネルの中でも穴だらけだからです。「穴の開いていない小松菜は食べない!」と言っているアドバイザーもいるらしい…。お店で「有機野菜」がなぜ高いのか、すごく分かった気がしました。
【PR】
手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】
全国70農園展開中!【シェア畑】
お気軽に感想・質問・記事リクエストなどをどうぞ。コメントは内容確認後、お返事と一緒に表示されます。